日本農業工学会 国際会員の入会案内について

    本会は、国際農業工学会CIGR(Commisson Intenational du Genie Rural)に加盟し日本の代表機関となっている。その後日本学術会議が国会員となってからも、CIGR国際活動の実務を行ってきました。農業工学分野の学術交流の推進を図るとともに、セクション1からセクション7の各分野の委員会に代表を派遣し世界レベルの課題解決に努力しています。日本農業工学会の加盟学協会の皆さまにおかれましては、国際会員となりCIGRのニュースレターの配布、各セクションの企画するシンポジウムや学術研究会に積極的に参加していただきたい。(CIGRイベントへの参加登録料金割引制度有り)。  国際会員として、新たにCIGRへの登録をご希望の方は毎年度の1月末日までに下記によりお申し込み下さい。年会費2500円は登録後日本農業工学会事務局より請求させていただきます。


★国際会員入会手続きについて
 

1 入会資格は日本農業工学会正会員である団体に加入していることを必要とします。

2 国際会員は個人名を国際農業工学会(CIGR)に登録し、日本農業工学会CIGR国内委員会の一員となります.

3 入会申込書にはCIGRが設置している次の7部会の一つを記入し、CIGRおよび国内委員会の両者においてその部会員となっていただきます。

 @土地・水部会   D農作業管理部会

 A施設・環境部会 E農産加工部会

 B生産機械部会  F情報システム部会

 C電化・エネルギー部会

4 国際会員は、下記のCIGR個人分担金と連絡事務費を納めて頂きます.

個人分担金  1,500円
連絡事務費  1,000円
合計        2,500円/年

5 CIGR Newsletterは国際会員登録者に直接お送りいたします。

6 正会員(学会)ごとに国際会員30名単位に1名の国際代議員を選任できます。

 

★入会申込書送付先

日本農業工学会事務局宛てまたは加入希望者の所属する学会あてにお願いいたします。

 


<日本農業工学会事務局>
〒153-0064東京都目黒区下目黒3-9-13 目黒・炭やビル
財団法人農林統計協会内 日本農業工学会事務局
担当:武石昭二三
電話:03−3492−2988 
Fax:03−3492−2942
e-mail:jaicabe@aafs.or.jp